中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

カバー曲「What's Going on」

f:id:darlingchang:20210715095633j:plain

ご存じの方もおられるかと思いますが、今回の楽曲に
ついての解説をさせて頂きます。

1971年、マーヴィン・ゲイが発表したアルバムからの
表題曲「What's Going on」は彼自身にとっても、また
所属していたレーベル、モータウン・レコードにとっても、
最もヒットした楽曲といっても差支えないと思われます。

1971年、ベトナム戦争も終盤にさしかかり、アメリカ国内に
おける反戦の声が非常に大きくなっていました。
マーヴィンの弟も従軍しており、戦地から届いた弟からの
手紙が、この曲のモチーフになったそうです。

僕がこの楽曲を初めて聴いたのは、オフコースによる
カバーバージョンでした。それからマーヴィン・ゲイを聴き、
それから、また他のアーティストのカバーも聴きました。
出来ばえがどうか?わかりませんが(苦笑)何とか、自分
なりのアプローチで頑張ってみました!(笑)

歌詞の内容についてですが、何となく、反戦の曲・・という事は
知っていましたが、今回あらためて歌詞の和訳を読んでみて、
なるほど・・と感じました。参考までに載せておきますので、
宜しければ、ご覧下さい。

 

「What's  Going  on」 作詞作曲 A・Cleveland    M・Gaye   R・Benson


母よ
たくさんの人々が泣いている

兄弟よ
たくさんの人々が死んでいく

僕たちは何とかしなければならない
この世界に今、愛をもたらすために

父よ
僕たちは激化など望んではいない

戦争は答えにならない
愛だけが憎しみを支配できる

僕たちは何とかしなければならない
この世界に今、理解をもたらすために

デモの行列、掲げるスローガン
暴力で僕を抑えないでくれ

話し合えばいい、そうすれば分かりあえる

ああ、何が起きているんだ!

母よ
皆、僕たちが間違いだと思っている

でも、誰が僕たちを非難できるんだ
髪が長いというだけの理由で・・

僕たちは何とかしなければならない
この世界に今、理解をもたらすために

デモの行列、掲げるスローガン
暴力で僕を抑えないでくれ

話し合えばいい、そうすれば分かりあえる

ああ、何が起きているんだ!

 

 

#DTM    #宅録    #オリジナル曲

 

音楽 にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

シンガーソングライター にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへにほんブログ村

DTM にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村

宅録 にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村