中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

カバー曲「君の瞳に恋してる」(Can't Take My Eyes Off You)

f:id:darlingchang:20220326111443j:plain

この楽曲は、1960年代中期、アメリカにおいて、ブルーアイドソウルの草分け的
存在のポップスグループであったフォー・シーズンズのヴォーカル、
フランキー・ヴァリのソロシングルとして、1967年に発表され、当時
ビルボード最高2位を記録するヒットになりました。作詞作曲は同グループの
メンバーであったボブ・ゴーディオとプロデューサーのボブ・クリューによる
ものです。

1982年には、ボーイズ・タウン・ギャングによるディスコ調にアレンジをした
バージョンもヒットし、その後も数多くのアーティストからカバーされる
時代を超えた名曲になっていきました。

僕がこの楽曲をカバーしようと思ったのは、何と言っても2014年に公開
された映画「ジャージー・ボーイズ」の中で、フランキー・ヴァリの歌唱
シーンが再現されていたのを見て、「何という感動的な曲だろう!」と
あらためて感銘を受けたのが、今回のカバーのきっかけになりました。

少し若い世代の方には、どちらかと言えばディスコ調の?アレンジの方が
馴染みはあるのかもしれませんが・・僕の年代(昭和40年生)だと、
1978年の映画「ディア・ハンター」の酒場でのシーンで、この曲が店内に流れ
始めるや、キャスト全員で一斉に熱唱を始めたのが、とても印象に残っています。
今回のカバーにあたってもそんな原曲のアレンジをイメージしてみました。

この楽曲の邦題は「君の瞳に恋してる」ですが、原題を直訳すると「君から目が
離せない」となるところを、このタイトルにしたというのが・・もう、まれに見る
名邦題!!だと思います(笑)そして・・何と言っても歌詞の内容がイイ!(笑)
下記に和訳を載せていますが、日本語そのままだと・・ちょっと直球すぎるほどの
内容ですが・・(苦笑)英語になると、本当に素直に・・そして、ストレートに
表現できているのが、本当に素晴らしいと思います!

この楽曲の表現で難しい・・と感じたのが、あまり綺麗に歌うことなく、
やはり情熱を込めて歌うべき楽曲・・だと思うのですが、かといって
粗野になってもいけない・・と、そのあたりの落としどころが、最後には
自分でも分からなくなり、これで良かったのか?全く自分では定かでは
ありません・・(苦笑)皆様の感想など頂ければ幸いでありますので、
よろしくお願いします!

 

 

(こちらでも→https://youtu.be/uBKre2EUHng

 

「Can't Take My Eyes Off You」(和訳)

 

君は本当に素敵だ
もう目が離せない

触れたら天国に昇る気持ちだろう
もっと君を抱きしめたい

やっと本当の愛が訪れたんだ
生きていることを神様に感謝しよう

君は本当に素敵だ
もう目が離せない

ずっと見つめて ごめんね
でも他に比べようがないんだ

君を見ていると何も手につかず
言葉さえ失ってしまう

だけど君も僕と同じように感じているなら
どうか本当だと教えてほしい

君は本当に素敵だ
もう目が離せない

愛しているよ 
もしできるならば
君が必要なんだ
寂しい夜を温めるために
愛しているよ
僕の言うことを信じて

愛しいひとよ
僕をがっかりさせないで
愛しいひとよ
君を見つけたんだ そばにいて
そして君を愛させてほしい
君を愛させてくれ

 

 

音楽 にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

シンガーソングライター にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへにほんブログ村

DTM にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村

宅録 にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村