中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

カバー曲「When I fall in Love」

f:id:darlingchang:20210217104151j:plain



「When I fall in Love」(2021年2月作品)

編曲 中村雅春

 

今回のカバー曲についての、ご説明をさせて頂きます。

この曲は、元々は、1952年の「One minute to zero」という

映画のために、作られたようです。作詞はエドワード・ヘイマン、

作曲はヴィクター・ヤングです。
しかし、この曲が本当に評価されたのは、1957年の映画「イスタンブール

の中で、ナット・キング・コールが歌ったことにより、大ヒットしました。

 

そして、時を経て、あらゆるシンガーによって歌い継がれる不朽の名曲と

なりました。僕が初めて、この曲を聴いたのは、カーペンターズによる、

カバー・バージョンでした。記憶にあたらしいところだと、

1993年の、トム・ハンクスメグ・ライアン主演の映画「めぐり逢えたら」

の中で、セリーヌ・ディオンとクライヴ・グリフィンによるバージョンが流れ、

感動を呼びました。

 

この曲をカバーすることは、前々から考えており、前作の「I miss you」と

いう曲の中で、

 

「When I fall in Love・・ 君が口ずさんだ歌」

 

…という一節がありますが、それは今回のカバーをするにあたっての、前フリ?

だったのですが、どなたにも気付かれないと思うので、今、自分で言いました

・・。(笑)

 

僕がこの曲の好きなところは、メロディーはもちろんですが、歌詞の内容・・

なのですね!。いつか、僕もこのような、まっすぐで、力強い表現ができる

ようになりたい・・と思います。そこで、僕なりの和訳を載せてみましたので、

是非、ご覧になってみて下さい!。

 

 

僕が恋に落ちるとき・・・
それは永遠になる
そうでなければ、恋なんてしない

いつも慌ただしい、この世界では
愛は始まったかと思えば
もう、終わりを告げている
月夜に交わしたKISSさえ
太陽の下で冷めてゆくようだ

僕が心を捧げるとき・・・
それはすべてをゆだねること
そうでなければ、意味などない

今、この瞬間
君も僕と同じように考えているのが分かった

今、この瞬間こそが
君との本当の恋に落ちるときなんだ・・・

 

 

#DTM    #宅録    #オリジナル曲

 

音楽 にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

シンガーソングライター にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへにほんブログ村

DTM にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村

宅録 にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村