中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

自宅演奏動画「初恋」

昨年に引き続き、自宅演奏動画を公開させて頂きます! 前回も述べましたが、年に一度は「一度でも間違えたら即、終了!」 という緊張感のある状況に、自分自身を追い込むことが、演奏技術の 向上に繋がるのでは?と考えています・・が!今回は前回以上に大変…

オリジナル曲「Night & Day」

今回の曲は、何となくですが、自分の中ではダンサブルな・・そんなイメージで作って みました。ただ、自分自身は全く踊れませんが(苦笑)この曲の中にあるように、気持ちだけは、いつも前向きでいられたら・・と思います! 「Night & Day」作詞作曲編曲 中…

カバー曲「What's Going on」

ご存じの方もおられるかと思いますが、今回の楽曲についての解説をさせて頂きます。 1971年、マーヴィン・ゲイが発表したアルバムからの表題曲「What's Going on」は彼自身にとっても、また所属していたレーベル、モータウン・レコードにとっても、最もヒッ…

オリジナル曲「Love spiral」

「・・・中村さん、何か嫌なことがあったんですか?」 と、言われるかもですが(苦笑)自分としては、それほどイレギュラーな曲を作った感じではなくて、言うなればこれは、オフコースのアルバム制作における、鈴木さん担当の役割・・というべきものです。オ…

カバー曲「When I fall in Love」

「When I fall in Love」(2021年2月作品) 編曲 中村雅春 今回のカバー曲についての、ご説明をさせて頂きます。 この曲は、元々は、1952年の「One minute to zero」という 映画のために、作られたようです。作詞はエドワード・ヘイマン、 作曲はヴィクター…

海外ドラマ 「HOME LAND」について

こんにちは!。たまには、音楽以外の話を。(笑) 元々それほど海外ドラママニア…でもない僕がこうしてお話しするからには、 よほどの面白いドラマ!と断言していいと思います。(笑) このドラマは非常に大雑把に言うと「CIA 対 テロ」という図式のドラマです…