中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

海外ドラマ 「HOME LAND」について

f:id:darlingchang:20210213180734j:plain

こんにちは!。たまには、音楽以外の話を。(笑)

 

元々それほど海外ドラママニア…でもない僕がこうしてお話しするからには、

よほどの面白いドラマ!と断言していいと思います。(笑)

このドラマは非常に大雑把に言うと「CIA 対 テロ」という図式のドラマですが、

その面白さの最大の特徴は…

 

「後に行けば行くほどに、面白さがどんどん、増していく!」ドラマということ

です!。通常のドラマならば…ファーストシーズンがそこそこ、面白かったと

したら…そのテンションを何とか最後まで、落ちないように、維持していく…と

いうところだと思いますが、このドラマのように、後に行けば行くほど面白い!

…というのは、恐らく、後にも先にも、今後どんなドラマを見たとしても、経験

することはないように思います…!。

 

このドラマの見どころのひとつは、徹底したリアリズム!です。CIAものといって

も、飛行機から飛び降りたり、ビルをよじ登ったり…ということはせずに(笑)

「本当の諜報員とは、こんなことをやってるのか…。」と思わせてくれるような

描写です。例えば、某中東の国で諜報活動を行う…とすると、表向きは大使館の

職員としての顔を持ち、諜報活動を行いますが、自身の情報収集能力と別に、

一番大切なのは、いかに有力な「協力者」を自身が抱えこめるか…なの

ですね。諜報員が現地で活動をしながら、政府に不満を持っている者、亡命を

望んでいる者、テロリストに家族を殺害された者、などを見つけると、言葉

巧みに誘導して、自分の側に引き入れ、協力者…つまりスパイにするわけです

が、そのアプローチの仕方は、諜報員それぞれです。

 

例えば、このドラマの主人公、キャリーの場合は何と…ハニートラップ系なの

ですね。(笑)凄い絶世の美女…というわけではないのですが(失礼)狙いを

外したことはありません。しかし、この主人公のキャリーは、これまでにあり

がちな、「クールで任務を淡々とこなす、スマートな女スパイ」みたいな人物像

とは真逆で、めちゃくちゃ熱情型!なのですね。協力者と擬似恋愛関係を結び、

情報を引き出していくのですが、その過程で、現実と任務の区別がつかなく

なり、協力者に感情移入してしまうことも、しばしば…です。

 

それでは、シーズン1の出だしの部分だけ、お話しします。中東の某国の

地下墓地に数人のアメリカ兵が突入したところ、そこには、1人の全身泥まみれ

の男が倒れていました。その男は、実に7年前に消息を断ち、戦死したと思われ

ていたアメリカ兵でした。早速、治療を施し、本土に帰還することになります。

アメリカ本土では、中東への軍事介入に対する懐疑的なムードが国民に広まる中、

この帰還兵を7年間の敵からの拷問にも耐え抜いた、戦争の英雄!と国民にアピールし、戦意高揚のプロパガンダにしよう、と政府首脳は考えます。

 

しかし、この事実に疑問を持ったのがCIA本部に籍を置く、諜報員のキャリー

でした。「発見された時の状況があまりにも、作為的過ぎる。それに…。」
実はキャリーが中東某国にいる、自身の協力者から、死ぬ間際にある謎の

メッセージを受け取っていました。それは、「ひとりのアメリカ人が寝返った…」

というものでした。これは、きっとこの帰還兵のことに違いない…彼は敵国に

洗脳され、アメリカ本土に送り込まれたスパイに違いない!と確信を得ます。

早速、上司にそのことを訴えますが、「お前は戦争の英雄をスパイ扱いするのか!!」

と軽くあしらわれてしまいます。

そこで、こうと決めたら止まらない彼女は、令状もないのに、帰還兵の自宅に

勝手に忍び込み、監視カメラを取り付け、24時間体制の監視を始めます。
しかし、そのことが上司にバレて「お前、次に何かやらかしたらマジでクビやぞ!」

と大目玉をくらいますが、当然のように、そこでも止まりません。(笑)すると、

今度は帰還兵がPTSDのために、妻との関係が上手くいっていないのに目を付け、

得意のハニートラップ作戦に出ます。(笑)果たしてこの帰還兵は本当に戦争の

英雄なのか?それとも…!?。というところですね。

 

この主人公のキャリーのもうひとつの特徴は、実は学生時代に発症した双極性

障害をかかえていることです。CIA職員が双極性…というのは、絶対に許されない

ことですが、キャリーはそれすらも秘密にしています。薬を服用しながら、

何とか任務をこなしていますが、それでも過度のストレスがかかると、薬が

効かなくなり、意識が朦朧としますが、逆にそんな時こそ勘が冴え渡り、凄い

ことをやってのける…という、まさにブレーキの壊れたダンプカー!でも、

憎めない愛すべきキレキャラ…なのです。(笑)

 

現在、僕は先日レンタル開始となった最終の第8シーズンを見ているところ

ですが、とにかくもう、面白過ぎる!という最中です。(笑)このドラマは

ひとつのシーズンが大体、12話くらいのコンパクトな構成なので、今から

初めから見るとしても、さほどは長さを感じないと思います!。

 

まだ、ご覧になっていない方に、オススメします!。☺️
機会があれば・・是非!!。