中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

カバー曲 「Saving all my love for you」


f:id:darlingchang:20200422230934j:image

「Saving all my love for you」作詞作曲 M・Masser  G・Goffin

(2019年カバー作品)中村雅春

 (Glee劇中バージョン!)

 

この楽曲はいろんな方が歌われていますが、

一番有名なのはやはり、1985年に発表

された、ホイットニー・ヒューストン
カバーバージョンだと思います。広い音域を

生かした、素晴らしい熱唱が浮かびますが、

こちらのカバーはそれとは少し、趣を異に
するものです。(笑)

 

実は僕が大好きな海外ドラマのひとつに

「グリー」という作品があります。

2009~2015年にかけて放送された

ハイスクールの中でも落ちこぼれ生徒ばかり

が集まったグリー(合唱部)の物語です。

このドラマの中の「グリー」とは、いわゆる合唱

・・というものではなく(笑)歌とダンスを交えた

総合パフォーマンスを表現するものです。そして、

このドラマの魅力のひとつに、我々世代には

たまらない(笑)70~80年代の名曲がドラマの

中でたびたび披露されますが、特筆すべきは、

その編曲の素晴らしさです。その手法のひとつに、

本来、ソロシンガーの楽曲をコーラスアレンジを加え、

デュエットや複数で歌うアレンジにすることです。

それにより、楽曲がドラマの中に見事に溶けこみ、

新たな輝きを放ってくるのが、ファンとしては

たまらない部分です。(笑)

(ちなみにDVD全巻持っています。(笑)

 

僕はこのドラマの中で好きなシーンという

のは無数にありますが、そのひとつに、

シーズン3で脚を怪我したクイン・ファブレ

ーのリハビリをジョー・ハートが手伝う

うちに、二人の間にほのかな恋心が芽生え
お互いへの気持ちを感じながら、二人で

この楽曲をデュエットするシーンが・・

大好きなのですね!。なので、この二人が歌う

バージョンをカバーしてみたいと思いま

した!。(笑)本当はクインのパートを

歌って頂ける女性シンガーの方がいれば
よかったのですが、僕にはそのような知り

合いの方は皆無なので、一人二役で頑張り

ました!。(笑)

 

#DTM    #宅録    #オリジナル曲

 

音楽 にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村

シンガーソングライター にほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへにほんブログ村

DTM にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへにほんブログ村

宅録 にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へにほんブログ村