中村雅春の宅録ブログ

宅録で制作した作品を投稿します。よろしければ、お聴きください!

還暦に向けての決意!

僕は来年の8月に60歳、還暦を迎え
ますが、私的なことは別として(笑)
音楽の活動においては、ある目標…
チャレンジをしてみようと決意しました。

というのは…60歳を過ぎれば、いろんな
部分で徐々に衰えが出てくると思います。
声もだんだんと出にくくなるでしょうし
音楽的な作業も、今まで普通に出来たこと
が難しくなってくることもあるかも?
しれません。

そこで!通常ならば、いや…それは
ちょっと…というようなハードル高めの
ことを、何とか無理のきく?今のうちに
トライしてみようかと!思いました(笑)

 

ひとつめは…

☆「Queen」のカバーに挑戦します!

僕が邦楽を聴き始めたのは、高校に
入ってからで、中学3年間は、ほぼ
Queenしか聴いてないような少年でした。
今だに大ファンですが、カバーすると
なると、まあ〜難しいですよね(苦笑)
レコードのような荘厳な多重コーラスは
とても無理ですが、何とかライブ
バージョンのような形態でトライして
みようかと思っております…出来れば
2、3曲程度…選曲はこれから考えます!

 

ふたつめは…

☆ピアノの弾き語りに挑戦します!

実際に演奏するとなると、やはり
ギターの方が馴染みはありますが、
でも、ピアノで弾き語りが出来れば…
それは憧れますよね…(笑)なので
今まで録音の際は、繋ぎながらで
しか弾いてこなかったピアノを
スルーで、弾き語りで演奏してみよう
かと思います。そうなると曲は
自分のオリジナルで、年末の自宅演奏
で、披露出来れば…と思います。
なので、これからの約半年間は
ひたすら練習の日々ですね…(笑)

ここで宣言?することで、自分の
退路を断つ!ということにしたいと
思いました(苦笑)発表の際には、
あまり期待はせずに、温かい目で
ご覧下さい…(笑)よろしくお願い
いたします!